皆さまこんにちは!
兵庫県加東市でヨガスタジオithinkを運営しておりますyumekaです。
この間新年のご挨拶をしたと思いきや1ヶ月が過ぎてしまいました(笑)
立春がすぎ、合間には春の気配を感じることもありますね。
皆さまはどんな1ヶ月を過ごされましたか?私はこの1月から新しい学びのための日々奮闘しています。
それをこうして目の前に生徒さんがいてくださり気持ちをアウトプットできる環境があることに感謝だなあと日々成長させていただいています。
さて今日は私の働き方について書いてみようと思います。
スタジオをオープンして2年が過ぎ現在スタジオはご新規さまの募集を一時停止しています。
予約に空きもあるのでご連絡もいただくこともあるのですが現在は控えさせていただいています。
それは少人数制のスタジオということもあり、既存の生徒さんのご予約を優先したいという理由からです。
「じゃあもっとレッスン数増やせば多くの人に来ていただきようになるんじゃないか」
そんな考えが頭をよぎることもありました。
もちろんレッスン数を増やし私の休みを削れば多くの方々にスタジオを知ってもらえる機会は多くなると思います。でも多くの人に来てもらうことが私の夢ではありません。
私の夢は一人一人が健康になり自分の人生を生き生きと過ごせる人を増やしていくこと。
だからこそ1人1人にコミットしてきたいという思いをより強く持っています。
以前、私は某ホットヨガスタジオで勤務していました。
そこでは1日にスタッフが3本以上レッスンをこなし。1日に何十人もの生徒さんと関わる日々。
会社は数字を求めているので毎月チラシや広告を出しご新規さまの集客に追われる日々。
たくさんの方と出会える環境ではありましたが、でもその中で生徒さんとの深いコミュニケーションをとることはほとんどできませんでした。
何百人の生徒さんのお名前すらも覚えることも難しく、
「この方はどんな背景があって、どんな思いでヨガに通われてるんだろう?」
そこまで知る余裕もなく、淡々とレッスンをこなす日々が続いていました。
生徒さんが元気なさそうにしていたら声をかけられないまま終わってしまったり、悶々とする日々が続いていました。
その時に私の本当にやりたいことってなんだろうと考えるようになりました。
もちろんたくさんの方に来てもらうことで多くの人が健康になりたくさんのメリットがあると思います。
サクッと来てサクッと帰るスタジオも素晴らしいと思うし、それを求めている人も多くいると思います。
でも私は、幸せって人とのコミュニケーションや繋がりの中で生まれると思っています。
レッスンをこなすのではなく、目の前の方を思い浮かべながらレッスンをする。
背景もヨガをしたい理由も知ってる。
今のスタジオでは生徒さん1人1人のゆっくりとお話ができます。
身体を動かしにきているけど、それだけじゃない空気感、人の温かさや想いを感じられるスタジオを運営したいとこれからも思っています。
ビジネスとして見ると不器用な選択かもしれません。
でも働くにあたって大切なのは、自分がどこに向かって進んでいきたいのかが明確になっていることだと思います。
自分が信じる幸せな働き方をこれからも大切にしながら生徒さんと一緒にスタジオを育てていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さまにとっての働くとは?ぜひ話聞いてみたいな。
Yumeka


